Google は、ユーザーが自分のサイトへの Google 検索トラフィックを簡単に監視できるようにする、データポータル用の新しいダッシュボード テンプレートを作成しました。このテンプレートを使用すると、さまざまな Search Console プロパティ、データ タイプ、デバイスなどを簡単に切り替えることができます。ユーザーは自分のデータをテンプレートにリンクして開始できます。
この記事では、新しいダッシュボード テンプレートの使用方法について段階的なガイドを提供します。まず、ユーザーは Search Console アカウントを Insights に接続する必要があります。次に、テンプレートを選択して Data Studio プロジェクトに追加します。最後に、データをテンプレートにリンクし、ダッシュボードを好みに合わせてカスタマイズします。
新しいダッシュボード テンプレートは、ユーザーがデータからより多くの情報を取得し、Web サイトの検索トラフィックをよりよく理解するための優れた方法です。
ダッシュボードは、パフォーマンスの監視、データ探索、または世界への通知という 3 つの主な目的のいずれかに役立ちます。この投稿では、パフォーマンス ダッシュボードの監視に焦点を当てます。
パフォーマンス ダッシュボードは、ユーザーがデータの変化をすばやく見つけられるように設計する必要があります。彼らは通常、折れ線グラフや棒グラフなど、解釈しやすい単純な視覚化を使用します。問題が見つかった場合、SEO またはアナリストはより深いデータ探索に進むことができます。
この記事では、Google 検索のパフォーマンスを監視するためのテンプレートを提供します。テンプレートは https://datastudio.google.com/reporting/7300a2df-97a2-408a-b10c-43acd2270fe6/page/6zXD/preview にあります。
このテンプレートを使用するには、まずデータポータルで Search Console コネクタを設定する必要があります。これを行うには、データスタジオにログインし、Search Console データソースを作成して、URL インプレッション テーブルを選択します。ここで選択した属性パラメーターは、レポートの既定のパラメーターになりますが、フィルターを介して他のパラメーターにアクセスできます。
ダッシュボードは、Web、画像、動画、ニュース、発見、および googleNews の URL レベルで機能とデータを提供します。このダッシュボードから提供されるデータの詳細については、パフォーマンス レポートのヘルプ ページ (https://support.google.com/webmasters/topic/9384513) をご覧ください。
Google は、Data Studio で Search Console 用の新しいデータ コネクタを作成しました。これにより、ユーザーはページ、タイプ、国ごとにデータをフィルタリングしたり、さまざまなデータ タイプや日付範囲から選択したりできます。正規表現を使用して、特定のページをレポートから除外することもできます。
Google Search Console は、Google 検索でのサイトのパフォーマンスを監視するのに役立つ無料のサービスです。これを使用して、クリック、CTR、およびその他の指標に関してサイトのパフォーマンスを確認できます.
Search Console を使用して、クリック数と CTR を経時的に監視できます。最良の方法は、折れ線グラフを使用することです。これにより、メトリックが時間の経過とともにどのように変化したかを確認し、発生した可能性のあるパターンを特定できます。

Google アナリティクスを Search Console に接続して、オーガニック検索トラフィックのコンバージョンを追跡することもできます。これは、次の手順に従う ことで実行できます。
この記事では、Google データスタジオで URL フィルターを効果的に使用してウェブサイトのパフォーマンスを分析する方法について説明します。表を使用して特定の URL を分析すると、グラフだけに頼るよりも効率的です。ページ、国、および種類のフィルターを使用して、結果を絞り込むことができます。
監視ダッシュボードの優れたモバイル エクスペリエンスを作成するには、表示モードを幅に合わせる (レポートとページ レイアウト の下) {rel="nofollow "})。これにより、ダッシュボードの幅が画面サイズに合わせて調整されます。レポートがさまざまな画面サイズでどのように表示されるかを確認することが重要です。
Search Console のヒント シリーズの 2 番目の記事で、Google は、URL 文字列を短くすることでテーブルの乱雑さを軽減する方法について説明しています。正規表現を使用して計算フィールドを作成し、URL からドメイン名を削除する方法を説明しています。
シリーズの次の記事、Search Console バブル チャートを使用したサイト パフォーマンスの最適化 では、ユーザーが検索作業を最適化する際にどこに注目すべきかを理解するのに役立つ概要図について説明します。 Google は、Twitter でこのシリーズの今後の投稿を発表します。
データをもっと活用したいですか?ダッシュボードは、これを行う優れた方法です。しかし、優れたダッシュボードとは何でしょうか?どうやって作成できますか?
このブログ投稿では、検索の提唱者である Daniel Waisberg が優れたダッシュボードを作成する方法について説明しています。彼は、表示する適切なデータの選択から、ダッシュボードが視覚的に魅力的であることの確認まで、すべてをカバーしています。
したがって、ダッシュボードを初めて使用する場合でも、熟練した専門家である場合でも、この記事は役立つはずです。何を求めている?ダッシュボードを手に入れよう!