Google の使命は、世界中の情報を整理することです。その使命の一部には、買い物客が製品情報を見つけやすくすることが含まれます。昨年、Google は、ブランドや小売業者が自社の商品を Google の [検索] タブと [ショッピング] タブに掲載するのに役立ついくつかの新しいエクスペリエンスを開始しました。
ユーザーが商品をより簡単に見つけられるようにするため、Google ではサイトで明確で正確な商品データを使用することをお勧めしています。このデータは、Google が買い物客が利用できる商品を識別するのに役立ちます。
Google がオファーと商品を一致させ、商品を関連する検索クエリと一致させられるように、明確な商品 ID を提供することをお勧めします。 Global Trade Item Numbers (GTIN™)、Manufacturer Part Numbers (MPNs)、ブランド名などの一意の商品 ID を使用して、Google による商品の理解を深めることができます。商品 ID を使用する場合は、次のベスト プラクティスに従うことをお勧めします。
一意性: すべての製品には、物理的およびデジタル ビジネスの世界で製品を識別するために、エコシステム全体で一貫して正確に共有できる一意の識別子が必要です。 検証可能性: 製品の身元 (製造者など) およびその他の製品データは、信頼できる情報源によって検証可能である必要があります。これにより、市場はグローバル レジストリ (識別子を発行および管理する組織) を通じて製品データの正確性と完全性を検証できます。 グローバルなリーチ: 電子商取引によって世界がより緊密になるにつれて、世界中をカバーする識別システムに依存することで、すべての国の利害関係者がシームレスに製品を識別できるようになります。
Google は 2015 年に標準として GTIN を採用 in Businesses can reachより多くの顧客をオンラインに。
GS1 Global Trade Item Number (GTIN) システムは、実店舗や e コマース プラットフォームで固有の製品に標準的な識別子を提供する、国際的に認められたシステムです。 GTIN システムによる登録により、消費者は製品の原産地を特定できます。
ブランドとメーカーは、Google Manufacturer Center を通じて商品データを送信し、その過程で Google に商品を共有できます。製品を一意に識別するために提供されます。製品に GTIN を割り当てる方法については、お近くの GS1 Web サイト にアクセスしてください。
正規のソースから製品 ID を取得し、複数の製品で GTIN (Global Trade Item Number) を再利用しないことが重要です。これを行うと、マーケット ディレクトリのデータが不正確になり、一貫性がなくなる可能性があります。
場合によっては、ブランドが独自の SKU (在庫管理単位番号) または MPN (製造者部品番号) を使用して製品を識別する独自の方法を採用することがあります。ただし、製造業者は、製品識別子を持つことの利点を実現するために、これらの識別子が一意で検証可能であり、グローバルにアクセスできることを確認する必要があります。
小売業者として、製品が Web サイトで正確に識別されるようにすることが重要です。 GTIN に関する一般的なガイドライン に加えて、Google では次のことを推奨しています。
高品質の商品データを送信する: 構造化データを 商品フィードで に Google に送信するか、structuredデータ マークアップ をウェブサイトに追加します。 GTIN が存在する場合は GTIN を提供する: 小売業者は、GTIN を使用して商品を販売する場合、GTIN を提供する必要があります。 GTIN は、商品フィードやページ上の構造化データに含めることができます。製品に GTIN がない場合、小売業者およびサードパーティの販売者は、ブランドおよび製造元の部品番号に基づいて製品を識別する必要があります。 有効で一意の GTIN を使用する: 新しい商品に既存の GTIN を再利用しないでください。小売業者は、製品の製造元でもある場合を除き、GTIN を発明したり、独自の GTIN を GS1 に登録したりしないでください。
パブリッシャーがコンテンツを作成する場合、これらのレビューで言及されている製品を正確に特定することが重要です。これにより、ユーザーは Google で製品を検索するときにこれらのレビューを見つけることができます。 Google では、正確な商品名を使用し、構造化データを追加し、有効で一意の GTIN を使用することをおすすめしています。
製品の識別は、企業や消費者が製品がどこから来たのかを正確に把握し、一意に識別できるようにするため、ビジネスにおいて重要です。これはウェブや Google 検索にも当てはまり、適切な製品を適切なユーザーに適切なタイミングで表示するのにどの製品が役立つかを正確に知ることができます。
リンク:
- https://support.google.com/webmasters/answer/6345436?hl=ja&ref_topic=6345146
- https://developers.google.com/search/docs/data-types/product
Google ショッピングでは、商品データと質問を理解するためのさまざまな方法を提供しています。検索セントラル ヘルプ フォーラムは、開始するのに最適な方法です。そこでは、商品データ、Google ショッピング、その他の関連トピックなど、さまざまなトピックに関する詳細情報を見つけることができます。 Google ショッピング ヘルプ センター などの他のチャネルからもお問い合わせいただけます。