Google は、構造化データを実装するサイトに対して、検索結果での製品エクスペリエンスの向上の資格を拡大しています。ウェブサイトの所有者が利用できるエクスペリエンスには、大きく 2 つのカテゴリがあります。買い物客がサイトで商品を購入できるページのビジネス リスティング エクスペリエンスと、商品情報を含むより広範なページの商品スニペットです。
これらのエクスペリエンスの要件について詳しくは、製品の構造化データ に関するドキュメントをご覧ください。 Search Console の 製品レポート を使用して、ページが拡張された製品エクスペリエンスの対象であるかどうかを確認することもできます。
Google は、検索結果でのマーチャント リスティング エクスペリエンスの適格性を改善したことを発表しました。これにより、マーチャントは Google Merchant Center アカウントを必要とせずにウェブ上で製品データを提供できるようになります。これは、衣服のサイズやエネルギー効率の評価など、schema.org の製品関連の属性とタイプに対する最近の拡張によって達成されます。
現在利用可能なビジネス リスティング エクスペリエンスの例としては、次のようなものがあります。
- 製品説明
- 可用性
- 価格
- 商号とロゴ
- 商品画像
- 評価 (利用可能な場合)
ショッピング ナレッジ パネル や 人気商品 、[Google 画像](https : //images.google.com/){rel="nofollow"} と Google レンズ。 商品構造化データに関するドキュメントでは、販売者のリスティングと商品スニペットの構造化データに必要なものについて説明しています。
図 2. 検索結果の製品スニペットの例
Google は世界中のウェブサイトから商品の構造化データを収集していますが、ショッピング エクスペリエンスを利用できる国は限られています。
サイトが製品関連の検索エクスペリエンスを活用できるようにするために、Google は既存の Search Console 製品構造化データ レポートを、ビジネス リスティング レポートと製品スニペット レポートという 2 つの新しいレポートに置き換えました。これらのレポートは、Search Console ナビゲーション バーの新しい [ショッピング] セクションにグループ化されています。
ビジネス リスティング レポートは、検索結果での無料リスティング エクスペリエンスに関する構造化データの問題を特定します。製品フラグメント レポートでは、Web サイトに実装されているエラー、警告、およびマークアップのアクティブなページを表示できます。レポートの変更は、リッチリザルト テスト ツールにも反映されます。
製品スニペット レポートは、検索結果の製品スニペットに関する構造化データの問題を特定し、以前の製品構造化データ レポートを置き換えます。このレポートは、製品レビュー情報を共有したり、複数のサイトから製品データを集約したりするページに関連しています。商品を販売するページには、商品レビューも含まれている場合があることに注意してください。
製品概要レポートは、製品を販売するページに関連しており、衣服のサイズやエネルギー効率の評価など、製品タイプで使用される schema.org 構造化データの属性とタイプを幅広くカバーしています。レポートには、以前の検証エラーの履歴が含まれています。
製品結果のインプレッションは製品スニペット レポートに表示されなくなりましたが、製品結果のインプレッションはパフォーマンス レポートで確認できます。
製品のレビューを投稿しているが製品を販売していない Web サイトをお持ちの場合は、Google Search Console の製品スニペット レポートを確認してください。このレポートは、サイトの構造化データに問題があるかどうかを示します。