Google は、Search Console レポートでページ、アイテム、問題を分類する方法を簡素化しています。目標は、ユーザーが検索での可視性に影響を与える重要な問題に集中し、作業の優先順位をより適切に設定できるようにすることです。この変更は、今後数か月にわたって徐々に展開されます。
現在、「警告」状態が URL またはアイテムに適用されると、ユーザーは混乱します。これに応じて、Google はトップレベルのアイテム (リッチリザルトによって報告されたリッチリザルト、報告されたその他のページまたは URL) を 2 つのグループに分けます。重大な問題のあるページまたはアイテムは無効としてマークされ、重大な問題のないページまたはアイテムは有効としてマークされます。この新しいグループ化により、Google でのサイトの表示に影響を与えている問題をすばやく簡単に確認できるようになり、修正に優先順位を付けることができます。
この変更が各レポートに与える影響について詳しくは、ヘルプ センターをご覧ください。 .
Google は、Search Console でアイテムを報告する方法の変更を発表しました。 3 つの新しいアイテム カテゴリがあります: 警告ありのアクティブ、アクティブ、および非アクティブです。 Search Console で特定の URL をチェックすると、この変更が URL 検査ツールに反映されます。
これらの変更は URL Inspection API にも反映されますが、それは Google が新しいシステムのロールアウトを完了した場合に限られます。これには数か月かかると予想されます。この間、製品インターフェースと API に表示される結果に多少の不一致が生じる場合があります。デプロイ後、API に新しい値はありません。
質問や懸念がある場合は、Google 検索センター コミュニティまたは Twitter から Google に連絡できます。
Google Search Console は、Google 検索でのサイトのパフォーマンスを監視および改善するのに役立つ無料のツールです。
最近追加された URL 検査ツールを使用すると、分析のためにサイトから 1 つの URL を送信できます。このツールは、URL が Google によってインデックスに登録されているかどうか、検出されたクロール エラーまたはインデックス エラーなど、URL のステータスに関する詳細情報を提供します。
URL 検査ツールを使用して、新しいサイトマップや robots.txt ファイルの送信、正規 URL の変更など、サイトへの変更の影響をテストできます。 Google が最近 URL をクロールしていないと思われる場合は、このツールを使用して URL の再クロールをリクエストすることもできます。
URL 検査ツールが新しい Search Console で利用できるようになりました。お役に立てば幸いです。