2021 年 7 月 26 日月曜日、Google はサイト所有者向けに、会社の品質ガイドラインに違反しないように、商業的な性質を持つ可能性のあるリンクに対処する方法についてのリマインダーをリリースしました。
Google によると、リンクは、どのコンテンツが検索者にとって役立つかを同社が理解する方法の 1 つです。ただし、サイト所有者は、リンク スキーム。特に、他のサイトにリンクする場合は、それらのリンクを適切に修飾する。
商用リンクを管理するためのより具体的なガイドラインは次のとおりです。
- リンクを販売している、またはリンクから利益を得ている場合は、必ず nofollow リンクを使用してください。そのようなすべてのリンクの属性。
- 別のサイトへのリンクと引き換えに無料の製品やサービスを受け取っている場合は、[rel="sponsored"] タグまたは [rel="ugc"] タグを追加して、そのサイトを暗黙的に推奨していないことを確認してください。
- これらのガイドラインやリンクに関するその他の点について質問がある場合は、ウェブマスター フォーラム。
アフィリエイト リンクは、ブログやパブリッシャーがトラフィックを収益化するための一般的な方法です。一般に、アフィリエイト リンクを使用して Web サイトを収益化することは問題ありません。ただし、Google では、アフィリエイト プログラムに参加しているサイトに対して、これらのリンクが手動で作成されたか動的に作成されたかに関係なく、これらのリンクを rel="sponsored" で修飾するよう求めています。
製品関連検索のランキングを改善し、高品質のコンテンツにより良い報酬を与えるための Google の継続的な取り組みの一環として、Google は、サイトがアフィリエイト リンクを適切に評価していないことを発見した場合、これらのリンクが検索に影響を及ぼさないように手動で対策を講じる場合があります。さらに、彼らのシステムはアルゴリズムのアクションを実行する可能性もあります。手動の操作とアルゴリズムの操作の両方が、サイトが検索でどのように表示されるかに影響する可能性があるため、アクションを引き起こす可能性のあるものはできるだけ避けることをお勧めします。
Google は、Google のアルゴリズムによる悪影響を回避するために、サイトの所有者に対し、スポンサー投稿やゲスト投稿のリンクに適切な「rel」値を使用することをお勧めします。これは、Google が「リンク スキーム」と見なすもの、つまり質の高いコンテンツを提供するのではなく、リンクを獲得することを主な目的として書かれた投稿からのリンクを検出して無効にする能力が向上したためです。
Google は、適切なリンク タグを使用せずにあまりにも多くのリンクを公開または取得しているサイトを検出した場合、そのサイトに対してアルゴリズムまたは手動の措置を講じる場合があります。
Google は常に検索結果の品質向上に取り組んでおり、リンク スパムをより効果的に特定して無効にするように設計された新しいアルゴリズムの更新を発表しました。今後 2 週間にわたって展開されるこの更新プログラムは、リンク スパムに関与しているサイトに大きな影響を与え、検索ランキングに変化をもたらします。 Google はユーザーに高品質の検索結果を提供することに取り組んでおり、この最新の更新はその方向へのもう 1 つのステップにすぎません。
いつものように、サイト所有者は リンクに関するベスト プラクティス、着信と発信の両方。リンクを操作するよりも、高品質のコンテンツを作成し、ユーザー エクスペリエンスを向上させることに重点を置いたほうが、常に有利です。適切にタグ付けされたリンクを使用してサイトの認知度を高め、適切にタグ付けされたアフィリエイト リンクでサイトを収益化します。
ご不明な点がございましたら、Google 検索セントラル コミュニティ で専門家と話し合うことができます。