2020 年に安全でスパムのないブラウジング エクスペリエンスを実現するには、どうすれば協力できるでしょうか?

May 26, 2021

Google 検索を安全かつスパムのない状態に保つことは、Google にとって常に重要です。 2020 年、Google は、検索結果をクリーンに保ち、スパムではなく高品質のサイトから結果を提供するために、多くのイノベーションに投資してきました。ただし、この使命は Google だけで達成できるものではありません。Google は、この旅にウェブマスターが同行できることを喜んでいます。

過去 1 年間を振り返ってみると、Google がウェブマスターと協力して、ユーザーに最高の Google 検索エクスペリエンスを提供するという共通の目標を達成するための手順を次に示します。

  • より優れた分析情報、ツール、リソースを提供する: Google は、ウェブマスターが最高のユーザー エクスペリエンスを備えたウェブサイトを簡単に構築できるように、より優れた分析情報、ツール、およびリソースを提供するよう常に取り組んでいます。
  • スパム検出システムの改善: 昨年、Google は Web サイトでスパムを検出するシステムを改善しました。また、ウェブマスターがサイト上のスパムに対処するのに役立つ新しいツールも立ち上げました。
  • ウェブマスター コミュニティとのより緊密な連携: Google は、ウェブマスター コミュニティとより緊密に連携して、取り組みに関するフィードバックを収集し、ウェブマスターがスパム対策にどのように役立つかを理解できるよう支援しています。

Google Search Console は、ウェブサイトの所有者が Google 検索でのサイトのパフォーマンスを追跡するのに役立つ無料のサービスです。 2020 年、Google は 1 億 4000 万件を超えるメッセージを Search Console ユーザーに送信しました。これは、前年よりも増加しています。これは主に、Search Console を使用する新しいサイトと、COVID-19 中にサイト所有者を支援するためにリリースされた新機能によって促進されます。すべてのメッセージのうち、290 万件が手動のスパム操作に関連していました。 Google のアルゴリズムがスパム問題の多くを処理してきたため、これは過去数年間に比べて減少しています。これらは実用的な洞察です。たとえば、ハッキングされた Web サイトの所有者にメッセージを送信して、セキュリティの問題にタイムリーに対処し、混乱やユーザーへの被害を最小限に抑えることができます。新しい Messaging UI と組み合わせることで、Google は Messaging をサイト所有者にとってよりアクセスしやすく便利なものにしたいと考えています。

Google の Search Console チームは今年、サイトの所有者がスパムを検出して対処し、サイト コンテンツの全体的な品質を向上させるのに役立つ新機能をリリースすることに熱心に取り組んできました。これらの機能には、リンクの否認ツール、新しいバージョンのクロール統計レポート、セーフサーチ フィルタ レポートが含まれます。チームは、開発者が高品質の構造化データを使用して Web サイトを構築するのに役立つ機能にも取り組んでいます。たとえば、リッチリザルトのテストや、イベントや求人情報などのリッチリザルト タイプのサポートなどです。

サイト所有者がこれらのツールを最大限に活用できるように、Google では Search Console トレーニング シリーズを用意しています。サイト所有者のすべてのリソースを一元化するために、Google は Google 検索センターも立ち上げ、ブログをこの新しいプラットフォームに移行しました。最後に、サイト所有者がマルウェア、ハッキング、または有害なダウンロードによって引き起こされた進行中のセキュリティ問題を報告するのに役立つ新しいサポート チャネルを立ち上げました。

2020 年、サーチ セントラルのヘルプ コミュニティには、サイト所有者から 39,000 件を超える投稿が寄せられました。これは、企業がこれまで以上にオンライン ビジネスに真剣に取り組んでいることを示しています。このコミュニティは、あらゆる規模の企業がオンラインでの存在感を高めたり、初めて稼働したりするのを支援できます。

2020 年には、コミュニティはそのグローバル リーチをアラビア語、中国語 (簡体字)、ポーランド語、トルコ語に拡大しました。世界中のプロダクト エキスパート (PE) が、最初のバーチャル プロダクト エキスパート サミットに集まりました。

質問がある場合、または自分自身に挑戦し、同時に他の人を助けたい場合は、Search Central ヘルプ コミュニティにアクセスしてください。

Google 検索チームは、ウェブマスターとつながり、最新のトレンドに遅れないようにする方法を常に模索しています。 2020 年には、50 以上のバーチャル イベントで講演し、80 以上のバーチャル オフィス アワーを主催しました。現在、対面式のイベントを開催することはできませんが、すでに Search Central の Lightning Talks と Product Summits をオンラインで提供しています。また、Search Off the Record ポッドキャストと最初の仮想ウェブマスター セッションも開始しました。

チームは、スパムのないより安全なウェブに向けて動き続けています!彼らは、この旅でウェブマスターと提携する機会に感謝し、Twitter、YouTube、ブログ、コミュニティ フォーラムを通じてすべての人がつながりを保つよう招待します。

年次 Web スパム レポートで、Google はスパムに対してより積極的なアプローチを取っていることを発表しました。検索エンジンは、ウェブマスターやウェブサイトの所有者と協力して、サイトをクリーンアップし、スパムがインデックスに登録されるのを防ぐことができるようになります。

検索結果に表示されるスパムの量を減らすのに役立つはずなので、これは歓迎すべき変更です。これはまた、ウェブ マスターとウェブサイトの所有者が、サイトのスパムを監視する際により注意を払う必要があることも意味します。これは、Google がウェブをクリーンに保つために協力するようになるためです。

このレポートには、スパムの蔓延に関する興味深い統計も含まれています。たとえば、Google によると、すべての検索クエリの 0.16% がスパムの結果をクリックし、ウェブ上のすべてのページの 0.78% がスパムと見なされています。

これらの数字は小さいように見えるかもしれませんが、Google とそのユーザーにとって重大な問題です。スパム @google.com と戦いましょう。

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