Search Console を開いて Google 検索トラフィックが減少していることに気付いた場合でも、慌てないでください。このブログ投稿では、トラフィックが減少しているいくつかの理由と、Search Console のパフォーマンス レポートと Google トレンドを使用して検索トラフィックの減少のデバッグを開始する方法について説明します。検索トラフィックの減少には主に 5 つの理由があります。 1. Google のアルゴリズムの変更 1. Google による手動の措置 1. サイトの技術的な問題 1. 検索者の行動の変化 1. 季節性 これらの理由のほとんどは元に戻すことができますが、あなたのウェブサイトで何が起こっているかを正確に把握するのは簡単ではないかもしれません。ただし、パフォーマンス レポートと Google トレンドを使用すると、何がトラフィックに影響を与えているかを理解するのに役立ちます。この記事では、Google 検索からのトラフィックの減少につながる可能性のある 4 つの異なるタイプの問題 (技術的な問題、セキュリティの問題、手動による対策、アルゴリズムの変更) について説明します。技術的な問題とは、Google によるページのクロール、インデックス登録、またはユーザーへの提供を妨げるエラーです。例としては、サーバーの可用性、robots.txt の抽出、ページが見つからないというエラーなどがあります。技術的な問題は、サイト全体 (サイトがダウンしているなど) またはページ全体 (noindex タグの配置ミスなど) である可能性があります。セキュリティ上の懸念も、Google 検索からのトラフィックの減少につながる可能性があります。サイトがセキュリティ上の脅威の影響を受けている場合、Google はユーザーがサイトにアクセスする前に、インタースティシャル ページやその他の警告でユーザーに警告することがあります。これにより、Web サイトにアクセスする人の数を減らすことができます。手動による対策は、Google 検索トラフィックの減少のもう 1 つの潜在的な原因です。サイトが Google のガイドラインに準拠していない場合、ページの一部またはすべてが検索結果から完全に削除されることがあります。これは Google によって手動で行われます。最後に、アルゴリズムの変更により、Google 検索からのトラフィックが減少する可能性もあります。 Google は常にアルゴリズムを改善しており、検索結果でのページの表示方法が変わる場合があります。今後の更新を追跡するには、Google 検索ニュースの YouTube シリーズに登録するか、Twitter でフォローしてください。検索インタレストの混乱とは、ユーザーの行動の変化が特定のクエリの需要の減少につながる場合です。これは、新しい傾向または季節性の結果である可能性があります。トラフィックが減少している原因を理解するには、Search Console のパフォーマンス レポートを確認してください。日付範囲を変更して 16 か月を含めると、減少が年間の傾向の一部なのか、それとも別の傾向なのかを理解するのに役立ちます。 Search Analytics API を使用してデータを抽出し、さらに分析するために保存することもできます。 Web サイトのトラフィックが減少していることに気付いた場合、原因を調査するためにできることがいくつかあります。まず、衰退期を過去の同様の時期と比較して、何が変化したかを正確に確認します。 Google Search Console のすべてのタブをクリックして、変更が特定のクエリ、URL、国、デバイス、または検索結果に対してのみ発生しているかどうかを確認してください。次に、さまざまな検索タイプを個別に分析して、ウェブ検索、Google 画像、または [ビデオ] または [ニュース] タブでドロップが発生したかどうかを確認します。これを行う方法については、以下にリンクされている Search Console のトレーニング ビデオをご覧ください。サイトで技術的な問題、セキュリティの問題、または手動による対策に気付いた場合は、以下にリンクされている Search Console 上級ガイドをチェックして、これらの問題を解決する方法の詳細を確認してください。さらに一歩踏み込みたい場合は、Google トレンド{rel="nofollow"} を使用して、減少がより大きな傾向なのか、それともあなたの場所だけのものなのかを理解するのに役立ててください。これらの変化は、次の 2 つの主な要因によって引き起こされる可能性があります。1. 検索の関心や新製品の混乱。人々が何をどのように検索するかに大きな変化があった場合 (たとえば、パンデミック)、人々は別のクエリで検索を開始したり、デバイスを別の目的で使用したりする可能性があります。また、特定のブランドをオンラインで販売している場合、新しい競合製品が検索クエリを共食いする可能性があります. 1. 季節性{rel="nofollow"}.たとえば、リズム オブ フードのウェブサイト{rel="nofollow"} は、食品関連のクエリが非常に季節的であることを示しています。月は七面鳥、12月はシャンパン。業種が異なれば、季節性の度合いも異なります。さまざまな業界の傾向を分析するには、Google に対して行われた実際の検索リクエストの大部分がフィルタリングされていないサンプルへのアクセスを提供する Google トレンドを使用できます。それは匿名で、分類され、集約されています。これにより、Google はグローバルまたは都市レベルのトピックに関心を示すことができます。 Google トレンドを使用すると、一度に複数の用語を比較して、時間の経過とともに相互にどのように関連するかを確認できます。たとえば、「グリーン スムージー」と「ケール スムージー」のメンションを追跡するとします。これらの用語を Google トレンドに入力すると、「グリーン スムージー」が「ケール スムージー」よりもはるかに頻繁に検索されることがわかります。 1 年の特定の時期に、両方の用語の検索ボリュームが急増することもあります。複数の用語を比較するだけでなく、Google トレンドを使用して、トピックに対する地域の関心を比較することもできます。たとえば、グリーンスムージーを全国に発送するオンライン ストアを運営しているとします。 Google トレンドを使用して、グリーン スムージーが最も検索されている国の地域を確認できます。また、Google トレンドを使用して、グリーンスムージーへの関心を時系列で比較することもできます。たとえば、「グリーン スムージー」と「ケール スムージー」のメンションを追跡するとします。これらの用語を Google トレンドに入力すると、「グリーン スムージー」が「ケール スムージー」よりもはるかに頻繁に検索されることがわかります。 1 年の特定の時期に、両方の用語の検索ボリュームが急増することもあります。複数の用語を比較するだけでなく、Google トレンドを使用して、トピックに対する地域の関心を比較することもできます。たとえば、グリーンスムージーを全国に発送するオンライン ストアを運営しているとします。 Google トレンドを使用して、グリーン スムージーが最も検索されている国の地域を確認できます。
サイトへのトラフィックを誘導するクエリを調べて、1 年のさまざまな時期にトラフィックが大幅に減少するかどうかを確認します。以下の例では、3 種類のトレンドを確認できます。 1. トルコは季節性が強く、毎年 11 月にピークを迎えます。 2. 鶏肉には一定の季節性がありますが、あまり目立ちません。 3. コーヒーは著しく安定しており、人々は一年中コーヒーを必要としているようです。あなたはすでに Google トレンドに参加しているので、検索トラフィックに役立つ可能性のある他の興味深い洞察をチェックしたいかもしれません。 、Search Console のパフォーマンス レポートに表示されます。トラフィックにクエリが含まれていない場合は、そのトピックに関するコンテンツがあるかどうかを確認し、クロールおよびインデックス登録されていることを確認してください。 Google は、増え続ける関連クエリに対してウェブマスターがサイトを準備するのに役立つ新しいヒントをリリースしました。ヒントは、重要なトピックに関連するクエリを確認することです。これは、Search Console{rel="nofollow"} を使用して [検索クエリ レポート](https:// / support.google .com/webmasters/answer/6093347){rel="nofollow"}.このレポートは、関連するクエリを表示し、関連するコンテンツを追加してサイトを準備するのに役立ちます。ご不明な点がございましたら、検索セントラル コミュニティ{rel="nofollow"} または [Twitter で](https://twitter .com/googlesearchc ){rel="nofollow"}。