Google は、マーケター向けの Ads Data Hub と測定パートナー向けの Ads Data Hub という 2 つの新しいツールをリリースし、ユーザーがデータをより適切に分析できるようにします。
マーケター向けの Ads Data Hub は、ブランドや代理店がデータ分析を簡素化し、インサイトにすばやくアクセスできるように設計されています。このツールは、ブランドやエージェンシーがメディアを購入する方法を知らせる洞察に焦点を当てています。
マーケター向けの Ads Data Hub の使用例は、PC ゲーム League of Legends の開発者である Riot Games によって提供されています。 Riot Games は、Ads Data Hub を使用してマーケティング活動を分析しています。
測定パートナー向けの Ads Data Hub は、測定パートナーが動画の視認性やオーディエンス リーチなどの指標について第三者による評価を実施できるように設計されています。
ユーザーは両方のツールを利用できるようになりました。
ライアット ゲームズはさまざまな広告タッチ ポイントにクレジットを割り当て、広告費用対効果 (ROAS) を正確に測定し、Google の広告データ ハブのおかげで、ライアット ゲームズが Google メディアに費やした 1 ドルごとに 2 ドルの収益を得たことを示す新しいベンチマークを確立しました。 Ads Data Hub を使用すると、マーケティング担当者はインサイトを一元化し、ディスプレイ&ビデオ 360 およびキャンペーン マネージャー 360 のデータと組み合わせることができます。マーケターが Ads Data Hub の簡素化されたバージョンを使用し、新しいクエリ テンプレートとワークフローを蓄積するにつれて、追加の技術リソースの必要性が少なくなると Google は示唆しています。今後のアップデートで、マーケターは YouTube を含む新しい広告枠でオーディエンス セグメントをアクティブ化できるようになります。測定パートナー向けに設計されたバージョンの Ads Data Hub を使用すると、正確でほぼリアルタイムのインサイトを簡単に提供できます。
Google は、Ads Data Hub の測定サービスを拡張して、YouTube のクロスメディア ソリューションを可能にすることを発表しました。これにより、YouTube キャンペーンのパフォーマンスを他のメディア チャネルと比較して分析できるようになります。
この Ads Data Hub の測定機能の拡張は、マーケティング担当者が YouTube 広告キャンペーンをよりよく理解し、最適化できるようにするための Google のより大きな取り組みの一環です。この取り組みの一環として、Google は、マーケティング担当者が独立したサードパーティ パートナーと協力して、さまざまなデバイス、フォーマット、指標にわたって YouTube 広告のパフォーマンスを計算およびレポートできるようにする新しいサービスも開始しました。