2021 年、Google 検索は、スパムや悪意のあるコンテンツを検索結果から除外することに取り組んでいます。これは、2018 年に開始された人工知能ベースのスパム防止システムである SpamBrain を使用して部分的に行われます。
SpamBrain は、あらゆる種類の悪用に対処するための堅牢で進化するプラットフォームを目指しています。 2021 年には、2020 年の約 6 倍のスパム サイトを特定し、ハッキングされたスパム (70%) と文字化けしたスパム (75%) が劇的に減少しました。
SpamBrain は、スパム、詐欺、およびオンラインでの嫌がらせとの戦いにおいて大きな進歩を遂げました。 2021 年に、Link Spam Update を広く展開しました。不自然なリンクを特定し、それらが検索品質に影響を与えるのを防ぎます。 2020 年の作業 はいくつかのアルゴリズムの更新を行った結果、不正な結果が 40% 減少しました。このカバレッジの改善により、過去数年間戦ってきたカスタマーサポートの問い合わせよりも多くの種類の詐欺から人々を保護することができます.
Google では、検索結果の品質を向上させ、スパムや低品質のコンテンツからユーザーを保護するために常に取り組んでいます。最近、彼らは製品レビューの評価方法に関する2つの更新を発表し、不適切なレビューや偽のレビューの蔓延を減らしました.
最初の更新では、個々のレビューだけでなく、レビュー サイトの全体的な品質に注目しました。この変更は、適切に書かれた有益なレビューが掲載されていることが多いサイトを特定して宣伝するのに役立ちます。
2 回目の更新では、個々のレビューの内容に焦点を当てています。レビュアーは、製品の説明を単に書き直すのではなく、製品の使用経験に関するより詳細な情報を提供する必要があります。この変更により、偽のレビューや偏ったレビューが減り、より多くの情報が提供されるはずです。
Cody Kwok によると、検索結果に操作的な行為が見られた場合は、検索結果ページで フィードバックを送信 、Google のチーフ エンジニア。
これは、ユーザーが検索を通じて最も有用なコンテンツを見つけられるようにするという Google の取り組みの一環です。そのため、正しくないように思われるものを見つけた場合は、必ず知らせてください。