Merriam-Webster によると、「ウェブマスター」という用語が最初に使用されたのは 1993 年のことです。しかし、この用語は時代遅れになりつつあり、書籍のデータによると、その使用は劇的に減少しています。 Google が実施したユーザー エクスペリエンス調査によると、自分自身をウェブマスターだと認識しているウェブ専門家はほとんどいません。
Google 検索のトピックにもっと焦点を当てるために、Google は、ウェブサイトとソーシャル メディアの両方で、「Google Webmasters Central」から「Google Search Central」に名前を変更しました。 Google 検索でのサイトの認知度を高めるという目標は変わりません。この変更は、近日中にほとんどのプラットフォームで行われます。
Google 検索で自分のサイトの可視性を高める方法を人々が理解できるようにするために、同社はヘルプ ドキュメントとブログを 1 つのサイトにまとめています。 Search Console ヘルプ センター には、Search Console の使用に関する情報のみが含まれます。フォーラムの名前が「ウェブマスター ヘルプ コミュニティ」から「Google 検索センター コミュニティ」に変更されます。 今後数日間で行われるこの動きには、Google 検索の仕組み、クロールとインデックス作成、検索ガイドライン、およびその他のトピックに関するコンテンツが含まれます。この情報は現在、会社の 新しいウェブサイト にあります。
Google 検索チームは、ブログを 1 つのプラットフォームに統合して、関連するコンテンツを見つけやすくし、言語の切り替えを容易にし、フォーマットの一貫性を高めています。アーカイブされたブログ投稿と新しいブログ投稿はすべて、developers.google.com/search/blog、現在の RSS およびメール購読者に表示されます。新しい URL に自動的にリダイレクトされます。
さらに、Googlebot のマスコットが更新され、新しいコンパニオンが Googlebot に加わってインターネットをクロールします。 Google デベロッパー ブログ で更新された Googlebot ロゴを確認できます。
新しい Googlebot マスコットが登場!好奇心旺盛なこの生き物は遠くまでジャンプしているのが見られ、緑色の光に囲まれたときに最もよく見えるように見えました。 Googlebot は小さなクモ型ロボットの新しいニックネームを試していますが、まだ決まっていません。質問やコメントがある場合は、Twitter またはヘルプ コミュニティで Google 検索セントラル チームを見つけることができます。