Google 検索では、モバイル検索結果にサイト名を導入して、ユーザーが各結果に関連付けられたウェブサイトを簡単に識別できるようにしています。サイト名は現在、英語、フランス語、日本語、ドイツ語で利用でき、今後数か月で他の言語にも展開される予定です。
Google 検索は、さまざまな ソース に依存して、検索結果のサイト名を識別します。優先するサイト名を示すには、ホームページで構造化データを使用して、Google にサイト名を指定します。これを行う方法の詳細については、サイト名のドキュメントをご覧ください。
最新のベスト プラクティスについては、favicons のドキュメントを再確認することもお勧めします。 Google では引き続き検索でファビコンを表示します。少なくとも 48 ピクセルのアイコンを提供し、既存の [ファビコン ガイドライン] (https://developers.google.com/search/docs/appearance/favicon-in-検索){rel="nofollow"}。
Google は、「noindex」ディレクティブの処理方法の変更を発表しました。以前は、ページが「noindex」でタグ付けされている場合、Google はそのページを検索結果から除外していました。ただし、現在、「noindex」は、Google にページをインデックスに登録しないように指示する明示的なメッセージが付随している場合にのみ尊重されます。
この変更は、ウェブマスターが Google によるページのインデックス登録方法を簡単に制御できるようにすることを目的としています。たとえば、ウェブマスターが特定のページをインデックスに登録しないようにしたいが、「noindex」ディレクティブを使用したくない場合、そのページをインデックスに登録しないように Google に伝えるメッセージを追加できるようになりました。
この変更は、特に「noindex」でタグ付けされたページにのみ影響します。 「noindex」で明示的にタグ付けされていないページは、引き続き通常どおりインデックスされます。
発表の全文はこちらでご覧いただけます。