2023 年に向けて、Google は、検索サービスに影響を与えるシステムの現在の状態を一般に理解してもらうための新しいツール (クロール、インデックス作成、提供) を導入します。これは、システムの中断が発生するまれなケースでの透明性へのコミットメントの一部です.今日まで、彼らはサイト信頼性エンジニア (SRE) と Google 検索セントラルの Twitter アカウントを使用してこの情報を提供してきました。
Google は、今後のサービスに影響を与える可能性のある重大なインシデントに関する最新情報を提供するために、https://status.search.google.com/ で新しい Google 検索ステータス ダッシュボードを開始しました。このダッシュボードは、SRE からの意見を基に過去数年にわたって開発されており、レポートの問題を迅速、正確、かつユーザーにとって簡単にすることを目的としています。
Google 検索ステータス ダッシュボードは、過去 7 日間に発生した広範な問題に関する情報を、インシデントの詳細と現在のステータスとともに提供します。広範囲に及ぶ問題とは、多数のサイトまたは検索ユーザーに影響を与える問題であり、通常は外部から非常に目立つものです。ダッシュボードには、購読する RSS フィードや履歴データの表示など、いくつかの機能があります。 Google は、SRE に関する広範な問題を確認してから 1 時間以内にダッシュボードにインシデントを投稿し、12 時間以内に更新することを目指しています。インシデントの時間は、通常、彼らがそれを確認できたときです。このサービスの使用に関心のある方は、検索システム、 SRE のモニタリングとアラートのメカニズム ,[RSS フィード](https://status.search.google. com/en/feed.atom){rel="nofollow"} および 履歴データの表示
Google が提供するのは、検索ステータス ダッシュボードの従来のステータス更新だけではありません。さらに、Google は発生する可能性のある問題に対する解決策を提供します。たとえば、ドメイン名の解決を処理するネームサーバーが Googlebot の接続要求を拒否している場合、Google のエンジニアは、サイトで発生している問題を軽減する方法として、ネームサーバーを変更するための更新を提供する場合があります。さらに、システムへの影響を終わらせる変更が行われた場合、インシデントは解決されたと見なされます。ただし、インシデントの種類によっては、サイトが再処理されるまで影響を受ける場合があります。
検索ステータス ダッシュボードの詳細については、Google 検索セントラルの この専用ページ にアクセスしてください。さらに、このダッシュボードに関するフィードバックは、@googlesearchc こちら でツイートして残すことができます。
Google の検索チームのメンバーである Gary Illyes は、ユーザーに質の高い結果を提供するために会社が行ったアルゴリズムの変更に関する最新情報を最近提供しました。彼は、Google がコンテンツに基づいて Web サイトを評価するだけでなく、Web サイトの品質を示す可能性のある他のシグナルも考慮できるように、これらの変更がどのように実装されているかについて説明しました。彼はまた、言語理解の向上、画像や動画の新しい検索機能、ローカル ランキングの仕組みの更新など、いくつかのアルゴリズムの改善についても言及しました。最後に、悪意のある Web サイトから保護し、オンライン検索に関する全体的なユーザー エクスペリエンスを向上させるために Google がどのように役立っているかについても触れました。これらの更新や今後の更新により、ユーザーは Google から質の高い検索結果を得られるので安心できます。