Google Search Console: 舞台裏の情報

August 9, 2021

Google Search Console Insights は、Google Search Console (GSC) と Google アナリティクス (GA) の両方のデータを利用できるようにし、コンテンツ作成者と Web サイトの所有者向けに調整した新しいエクスペリエンスです。

先月の発表に続いて、同社はコミュニティから多くのフィードバックとデータに関する質問を受けました.最近のブログ投稿で、Google はこれらの質問のいくつかに対する回答を提供し、いくつかの点を指摘しました。

たとえば、ユーザーが GSC Insights で表示されるデータと GA で表示されるデータを比較しようとすると、いくつかの不一致が見つかる場合があります。それはなぜですか? Google によると、ユーザーが GA を Search Console と正しく関連付けると、コンテンツのパフォーマンスを理解するのに役立つより多くの洞察を得ることができます。リンクを作成しない場合は、Google 検索カードにしかアクセスできません。

ここでは、GSC Insights に関してよく寄せられる質問に対する回答を示します。

*Search Console Insights で Google アナリティクスのデータが表示されないのはなぜですか? *

GA を Search Console に適切にリンクすると、コンテンツのパフォーマンスについてより多くの洞察を得ることができます。リンクを作成しない場合は、Google 検索カードにしかアクセスできません。

GA データが GSC Insights に表示されない理由はいくつかあります。

  1. GSC プロパティが GA プロパティにリンクされていません: ヘルプ センター にアクセスして、 関連付けの作成方法をご覧ください。特に、GSC で HTTP トラフィックと HTTPS トラフィック用に別々のプロパティを使用している場合は、最も多くのトラフィックを受信するプロパティを関連付けるか、ドメイン プロパティの検証を検討してください。 # domain%5Fname%5Fverification){rel="nofollow"} を使用して、すべてのトラフィックを 1 か所にまとめます。現在 Google アナリティクス 4 属性をリンクすることはできませんが、現在対応中です。
  2. 十分な GA 権限がありません: GSC 属性が GA 属性に関連付けられていても GA データを表示できない場合は、[読み取りと分析の権限](https://support. google.com/analytics/answer/2884495){rel="nofollow"} を関連する GA プロパティに追加します。

Google アナリティクス (GA) と Google Search Console (GSC) のデータは定義上、異なります。GA はサイトでのユーザーの行動を表すのに対し、GSC は Google 検索で発生するアクティビティを表すためです。ただし、異なる可能性のある特定のデータがいくつかあります。

ページ タイトルと URL: GSC の他のレポートは URL に基づいていますが、GSC Insights は GA のページ タイトル ディメンションを使用します。ページ タイトルごとに複数の URL が存在する場合があります。GSC Insights は、検索データの最も顕著な正規 URL を抽出します。

GA と GSC のデータが一致しない主な理由は、GA がウェブサイトでのアクティビティを追跡するのに対し、GSC は Google 検索でウェブサイトに関連するアクティビティを追跡することです。また、GSC Insights は URL ではなく GA のページ タイトル ディメンションを使用することに注意してください。これは、ページ タイトルごとに複数の URL が関連付けられている可能性があることを意味します。GSC Insights は、検索データの最も顕著な正規 URL を抽出します。

Google Search Console Insights は、Google アナリティクスのデータを使用し、それを検索指標と組み合わせて、Web サイトのより包括的なビューをユーザーに提供するツールです。このデータは過去 28 日間と比較できますが、最新の 28 日間が表示されます。 Google Analytics と Search Console Insights ではデフォルトの時間枠が異なることに注意することが重要です。そのため、ユーザーは比較を行う際に日付が一致していることを確認する必要があります。また、ユーザーは GA でタイム ゾーンを設定できますが、GSC Insights は常に太平洋夏時間を使用します。これにより、特定の日付を比較した場合でも、多少の不一致が生じる可能性があります。 GSC Insights の新しいコンテンツ カードには、過去 28 日間に最初のページビューを受け取った Web サイト ページが表示されます。タイトルごとに、正規の URL につながる上位の検索クエリも表示されます。コンテンツは新しい順に並べ替えられており、このカードに表示されるには、少なくともいくつかのビューを受け取る必要があります。このカードに入力するために使用される 3 つの主な情報は次のとおりです。

  • Google アナリティクス データ: このデータは、ページ ビューやページでの平均滞在時間などの情報を提供します。
  • 検索指標: これらの指標には、クリック数や平均掲載順位などが含まれます。これらは、サイトの GA メトリックとは異なる側面を表し、異なる方法で計算されます。
  • コンテンツの並べ替え: 前述のように、コンテンツは新しい順に並べ替えられます。新しいコンテンツ カードに表示されるためには、コンテンツの一部が過去 28 日以内に最初のページビューを持ち、少なくとも全体的なページビューを生成している必要があります。

Search Console Insights は、ウェブサイトで最も人気のあるコンテンツを追跡するのに役立つ Google Search Console の機能です。これを行うために、Search Console Insights は、過去 28 日間にトラフィックを受信したが、前年にはトラフィックを受信していないページ タイトルを調べます。次に、いくつかのルールを適用してデータをクレンジングし、新しい可能性が低いページ (タイトルの変更、コメント ページ、内部検索結果ページなど) をフィルター処理します。最後に、同じコンテンツの翻訳を除外し、パフォーマンスの高いタイトルを維持します。 GA インターフェースの指標との混同を避けるため、Search Console Insights は翻訳されたページの指標を集計しないことに注意してください。

新しいコンテンツが Search Console Insights に表示されない場合でも、GA トラフィックがない、またはインデックスに登録されていないという意味ではありません。 GSC Insights は、GA からデータをプルするときにインデックスが作成されなかったコンテンツを表示できます。また、新しいコンテンツは最初のクロール時間に関連付けられていないことにも注意してください。このカードに表示するためにコンテンツをクロールまたはインデックス登録する必要はありません。

Google Search Console Insights の最も人気のあるコンテンツ カードには、過去 28 日間のページビューで最もパフォーマンスの高いページ タイトルが表示されます。タイトルごとに、主要な正規 URL の上位検索クエリに関するデータもあります。

Search Console Insights が他のウェブサイトから参照リンクを選択する方法の詳細については、ここをクリックしてください。

Google Search Console (GSC) インサイト カードは、Google アナリティクス (GA) 紹介チャネル カードとは異なる情報を表示できます。 GA のトップ トラフィック チャネル カードには、Google/オーガニック検索からのトラフィックが表示されますが、検索結果をクリックすると複数のページビューがトリガーされる可能性があることは考慮されていません。さらに、Google/Organic Search の GA ページビューには、ディスカバリー、画像検索、動画検索など、他のサーフェスからのクリックが含まれます。最後に、GA と GSC は同じページ セットについてレポートしません。 GSC アカウントには HTTP ページのみが含まれる場合がありますが、GA ビュー選択レポートには HTTP ページと HTTPS ページの両方が含まれます。

GSC Insights カードのバッジは、データの興味深いパターンに注目するのに役立ちます。現在、3 つのバッジがあります。

  1. この記事では、Google Search Console Insights ツールの機能について説明します。このツールは、平均掲載順位、オーガニック クリック数、クリック率など、Google 検索でのサイトのパフォーマンスに関するデータをユーザーに提供します。
  2. [平均再生時間が長い] カードは、サイトの他のコンテンツと比較して、このコンテンツの平均再生時間が長いことを示しています。これは、視聴者がコンテンツに魅力を感じていることを意味している可能性があります。
  3. 「トップ 5」カードは、過去 28 日間の Google 検索 (オーガニック) でのコンテンツの平均掲載順位が 5 以下であることを示します。
  4. [トレンド x%] カードは、過去 28 日間の以前のパフォーマンスの比較を表します。このフラグは、傾向が一般的なサイトの傾向よりも大幅に大きい場合にのみ表示されます。
  5. GSC Insights の各カードの詳細については、小さな帽子のアイコンをクリックしてください。そこでは、データに関する詳細なコンテキストと、それを解釈する方法に関するヒントを見つけることができます。

Google Search Console について質問やフィードバックがある場合は、Twitter の Search Console チーム または [Search Central Community] でお問い合わせください。 (https://support.google.com/webmasters/threads?thread%5Ffilter=%28category:search%5Fconsole%29){rel="nofollow"}。

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