2022年4月6日水曜日
このブログ投稿では、サイトの Google 検索パフォーマンスを最適化する機会を見つけるのに役立つヒントをいくつか紹介します。 Search Console をデータポータルに接続する に関する最近の記事をまだ読んでいない場合は、の投稿と Data Studio を使用した検索トラフィックのモニタリング を参照して、詳細を確認してください。あなたの情報は、Search Console を使用してデータスタジオで利用できます。
本日は、バブル チャート について説明します。これは、サイトでどのクエリが効果的で、どのクエリが効果的かを理解するのに役立ちます。改善することができます。まず、グラフの主な要素を説明し、特定の設定とそれらがデータに与える影響について説明します。次に、データを分析する際に何を探すべきかについて、いくつかの指針を示します。
幸いなことに、最初から図を作成する必要はありません。このテンプレート を使用できます。 /preview){rel= "nofollow"} を使用してデータに接続します。
バブル チャートは、データ内の関係とパターンをより効率的に確認できるため、複数のメトリックとディメンションを同時に視覚化する優れた方法です。ここに示す例では、トラフィック属性 (クリック率 (CTR)、平均掲載順位) とトラフィック (合計 両方のディメンション (クエリ、デバイス) のクリック数)。
このグラフは、Search Console データ ソースのサイト インプレッション テーブルを使用しています。このテーブルには、サイトおよびクエリごとに集計された検索パフォーマンス データが含まれています。次の 5 つのカスタマイズ オプションがあります。
- データ コントロール: 分析する Search Console プロパティを選択します。
- 日付範囲: レポートに表示する日付範囲を選択します。デフォルトでは、過去 28 日間が表示されます。
- クエリ: フォーカスするクエリを含めたり除外したりします。 Search Console と同様の正規表現を使用できます。
- 国: 国を含めるか除外します。
この記事では、グラフをより洞察力のあるものにする 3 つの方法について説明します。これらのメソッドは、y 軸の方向を反転し、対数スケールを使用し、基準線を追加します。
y 軸の方向を逆にするということは、1 が上にあることを意味します。通常、スイート スポットは右上隅にあるため、これはビジネス ダイアグラムに役立ちます。
対数スケールを使用すると、グラフの最後にあるクエリをよりよく理解できます。このスケールは「非常に広い範囲の数値データをコンパクトに表示する方法」です。
ガイドを追加すると、特定のしきい値より上または下の値を強調表示するのに役立ちます。これにより、パターンのずれに注意を向けることができます。
次のテキストでは、データの視覚化でバブルを使用して、クエリの最適化の機会を明らかにする方法について説明します。バブルは個々のクエリを表し、サイズはクリック数を表し、色はデバイス カテゴリを表します。
バブル サイズとしてクリック数を使用すると、どのクエリが最も多くのトラフィックを生み出しているかを一目で確認できます。バブルが大きいほど、クエリが生成するトラフィックが多くなります。同様に、バブルの色としてデバイス カテゴリを使用すると、モバイル検索とデスクトップ検索のパフォーマンスの違いを理解するのに役立ちます。色には任意の次元を使用できますが、値の数が増えるとパターンの識別が難しくなります。
この視覚化は、さらに最適化する領域を特定するのに役立ちます。たとえば、平均掲載順位とクリック率に大きな差がある場合は、ランキングまたは関連性に改善の余地があることを示している可能性があります。同様に、CTR の高い小さなバブルが多数ある場合は、これらのキーワードを展開することでトラフィックが増加する可能性があることを示している可能性があります。
以下のグラフの赤い基準線は、各軸の平均を示し、グラフを四分円に分割し、4 種類のクエリのパフォーマンスを示しています。象限は、サイト クエリがどのように分散されているかによって、この記事で共有されているものとは異なる場合があります。
通常、グラフには 4 つのグループが表示され、クエリのパフォーマンスを最適化する際にどこに時間を費やすべきかを判断するのに役立ちます。
- トップ ランキング、高い CTR: 多くのことをする必要はありません。すでにうまくやっています。
- ランキングが低く、CTR が高い: これらのクエリは、ユーザーに関連しているように見えます。サイトの平均クエリよりもランクが低くても、高い CTR を獲得します。ランクが上がると、大きな貢献をする可能性があります。最適化に投資してください。
- ランキングが低く、CTR が低い: CTR が低いクエリ (この箇条書きと次の箇条書き) を見る場合、バブル サイズを見て、CTR が低いがそれでも多くの成果を上げているクエリを確認することは特に興味深いことです。この象限のクエリは、努力する価値がないように思えるかもしれませんが、大きく 2 つのカテゴリに分けることができます。
次のテキストでは、SEO 目的でクエリに優先順位を付ける方法について説明します。クエリを関連するカテゴリと関連しないカテゴリの 2 つに分類し、各カテゴリの処理方法についてアドバイスを提供します。
関連するクエリは、検索結果に既に表示されているものです。これらは、最適化が容易なため、まったく表示されないクエリよりも優先する必要があります。
無関係なクエリとは、現在検索結果に表示されていないクエリです。これらのクエリが重要な場合は、コンテンツを微調整してそれらに焦点を合わせる絶好の機会になる可能性があります。
このテキストでは、CTR が低いクエリの上位にいる場合の対処法についてのアドバイスも提供しています。これは、競合他社が構造化データ マークアップを使用している、またはユーザーがサイトに興味を持っていないクエリでランク付けしていることが原因である可能性があります。いずれの場合も、サイトの検索結果を有効にすることを検討してください。
検索結果で上位に表示されるようにするには、Web サイトのパフォーマンスを最適化することが重要です。 SEO 入門ガイドでは、タイトル要素、説明のメタ タグ、および alt 属性が説明的で正確であることを確認するなど、いくつかのヒントを提供できます。ヘッダー要素を使用してコンテンツの階層を作成し、ナビゲートしやすくすることもできます。構造化データ マークアップを追加すると、コンテンツを検索エンジンに説明するのに役立ち、便利な方法で検索結果に表示できるようになります。最後に、ユーザーがあなたのコンテンツを見つけるためにどのような用語を検索するかを考慮することは、あなたのランキングを上げるのに役立ちます. Google 広告のキーワード プランナーは、新しいキーワードのバリエーションを見つけて、検索ボリュームを概算するのに役立ちます。また、Google トレンドを使用して、サイトに関連する新たなトピックやクエリからアイデアを見つけることもできます。
Google Search Central チームは、Google Search Console と Data Studio に関する新しい一連のブログ投稿をリリースしました。シリーズの最初の記事では、検索コミュニティからのフィードバックを取り上げます。
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