ビデオ インデックス レポートは、Google Search Console の新しいレポートで、ウェブマスターが Google でのビデオのパフォーマンスを理解し、改善が必要な領域を特定するのに役立ちます。このレポートには、Google が特定した動画のページ数、正常にインデックスに登録された動画、動画のインデックス登録を妨げている問題など、サイトでの動画のインデックス登録のステータスが表示されます。このレポートは、今後数か月にわたって徐々に公開されます。
Search Console の新しい Video Indexing レポートは、Google がサイトの動画をインデックスに登録する方法に関するデータを提供します。このレポートを使用して、固定された動画ページを追跡し、Google のインデックスで正しく更新されていることを確認できます。このレポートは、動画の構造化データ項目の有効性を示す Video Rich Media Results レポートとは異なります。 URL チェッカー ツールも更新され、特定のページの動画のインデックス登録状況を確認できるようになりました。
URL 検査ツールの新しい [動画ページのインデックス登録] セクションでは、Google 検索が動画をクロールしてインデックス登録する方法について詳しく説明します。このツールは、動画の URL、サムネイルの URL、ページの状態 (インデックスに登録されているかどうか)、および動画のインデックス登録を妨げている問題のリストを表示します。
動画のインデックス登録のベスト プラクティスについて詳しくは、動画のベスト プラクティス ガイドをご覧ください。ご質問やご不明な点がございましたら、Google 検索セントラル コミュニティ または Twitter.
Google は、検索エクスペリエンスをより関連性が高く、すべての人にとって便利なものにするために、常に懸命に取り組んでいます。その精神で、Google Search Console に 2 つの新機能を導入し、デスクトップとモバイル デバイスの検索結果にサイトがどのように表示されるかを理解できるようにしました。
1 つ目は、サイトの AMP (Accelerated Mobile Pages) ステータスに関するレポートです。このレポートには、有効な AMP ページと、修正が必要なバグがあるかどうかが表示されます。 AMP ステータス レポートは、Search Console の [検索の外観] メニューの下にあります。
2 つ目の新機能は、ウェブサイトの構造化データに関するレポートです。このレポートには、構造化データ (レビュー、価格情報、イベント情報など) があるページと、修正が必要なバグがあるかどうかが表示されます。構造化データ レポートは、Search Console の [検索の外観] メニューの下にあります。