Google は、2022 年 2 月にデスクトップ検索のランキング シグナルとしてページ エクスペリエンスの使用を開始すると発表しました。導入は 2022 年 3 月に終了します。この変更は、今年初めにモバイル デバイス向けに展開されたのと同じページ エクスペリエンス シグナルに基づいています。
ページ エクスペリエンス シグナルには、読み込み時間、インタラクティブ性、コンテンツの安定性などの要素が含まれます。 Google は、デスクトップがランキング シグナルになる前に起動する Search Console レポートを使用して、デスクトップ ページがページ エクスペリエンスの観点からどのように機能しているかをサイト所有者が理解できるようにすることを計画しています。
同じ 3 つの Core Web Vitals 指標 (LCP、FID、CLS) が、モバイルとデスクトップのランキングに適用されるようになりました。 HTTPS セキュリティや邪魔にならないインタースティシャル広告など、ページ エクスペリエンス シグナルのその他の側面は変わりません。モバイルの使いやすさは引き続きモバイル ランキングの要因となりますが、デスクトップの場合はそうではありません。サイトに個別のデスクトップ URL とモバイル URL があり、適切に構成されている場合、デスクトップ シグナリングはデスクトップ ユーザーに表示される URL に基づいています。
Google は、検索結果をランク付けする際にサイトの「ページ エクスペリエンス」を考慮に入れる新しいアルゴリズムを 2021 年 5 月に開始すると発表しました。これには、Web サイトが安全 (HTTPS) であるかどうか、読み込み速度、モバイル対応などの要因が含まれます。
同社は、ウェブマスターが今後の変更に備えてページ エクスペリエンスを理解し最適化するのに役立つリソースをいくつか提供しています。これらには、変更の詳細が記載されたブログ投稿、および役立つフォーラムや Twitter ページへのリンクが含まれます。