Google は、「ページ エクスペリエンス アップデート」が 2021 年 8 月下旬に世界中のすべてのユーザーに展開されると発表しました。この更新では、検索結果でページをランク付けする際に、読み込み速度、インタラクティブ性、視覚的な安定性などの要因が考慮されます。
パブリッシャーとサイト所有者がこの変更に備えるのを支援するために、Google は更新に含まれるものに関する詳細情報を提供し、Search Console で新しいページ エクスペリエンス レポートを公開します。
ページ エクスペリエンスの更新では、「Core Web Vitals」と呼ばれる一連のシグナルを使用して、ページ エクスペリエンスを測定します。これらの信号には、読み込み速度、対話性、および視覚的安定性の測定値が含まれます。パブリッシャーとサイトの所有者は、Google の PageSpeed Insights ツールと Chrome の Web Vitals 拡張機能で、コア Web Vitals を改善する方法に関する詳細情報を見つけることができます。
Search Console の新しいページ エクスペリエンス レポートは、パブリッシャーに、Core Web Vitals シグナルでページがどのように機能しているかを示します。このレポートには、ページのパフォーマンスに影響を与える可能性のあるフラグも表示されます。レポートは 2021 年 6 月中旬から段階的に展開され、2021 年 8 月末までにすべてのユーザーが利用できるようになります。
Google は、2021 年 6 月中旬に、検索エンジンのランキング要素としてページ エクスペリエンスの使用を開始します。ただし、この変更の影響が完全に現れるのは 8 月末になる予定です。この変更は、優れたユーザー エクスペリエンスを提供するページを強調することを目的としています。
ページ エクスペリエンスは、Google の検索エンジンが考慮に入れる多くの要素の 1 つにすぎません。これを考えると、サイトは劇的な変化を期待すべきではありません。また、段階的に展開されるため、Google は予期しない問題や予期しない問題を監視できます。
Google ではフィードバックを収集し、ユーザーのページ エクスペリエンスを向上させる方法についてサイト所有者からの質問に答えています。
Google は、ページ エクスペリエンス アップデートを拡張して、3 つの主要な Web Vitals 指標である LCP、FID、CLS (および Chrome の CLS に対する最近の修正) を含むいくつかのページ エクスペリエンス シグナルを含めることを発表しました。さらに、Google 検索のトップ ストーリー カルーセルが更新され、Google ニュースのポリシーに準拠している限り、すべてのニュース コンテンツが含まれるようになります。これは、AMP 形式が不要になったことを意味します。Core Web Vitals スコアやページ エクスペリエンスのステータスに関係なく、すべてのページがトップ ストーリー カルーセルに表示される資格があります。
Google はまた、世界中のユーザーがその日の重要なニュースの完全な概要を入手するための主要な目的地である Google ニュース アプリにも同様の更新を行います。ページ エクスペリエンスの更新の一環として、非 AMP コンテンツの使用を拡大して、news.google.com と Google ニュース アプリのコア エクスペリエンスを強化しています。
Google は、コンテンツを識別し、優れたページ エクスペリエンスを提供する方法を変更しています。 6 月中旬に、同社は AMP コンテンツを示す AMP バッジ アイコンの表示を停止します。代わりに、優れたページ エクスペリエンスを備えたコンテンツを特定するのに役立つ他の方法のテストに焦点を当てます。この変更は、ページ エクスペリエンスの更新の一部です。
ページ エクスペリエンス レポートは、既存の Core Web Vitals レポートを、HTTPS セキュリティ、邪魔にならないインタースティシャル広告、モバイル フレンドリーなどのページ エクスペリエンス シグナルの他のコンポーネントと組み合わせた新しいツールです。これにより、ユーザーは自分のページのパフォーマンスをより深く理解できます。
詳細については、Core Web Vitals and Page Experience FAQ と [AMP Page Experience Guidelines](https:/ /support.google.com/webmasters/thread/104436075){rel="nofollow"} : //blog.amp.dev/2020/10/13/meet-amps-page-experience-guide/){rel=" nofollow"}。
ページ エクスペリエンス レポートは、ページ エクスペリエンスが良好な URL の割合や経時的な検索インプレッション数などの貴重な指標を提供するため、パフォーマンスをすばやく評価できます。また、ページ エクスペリエンス シグナルのコンポーネントにドリルダウンして、改善の機会についてより多くの洞察を得ることができます。
ページ エクスペリエンス レポートの公開に加えて、検索パフォーマンス レポート も更新し、ページをフィルタリングできるようにしました。これらのページが同じサイトの他のページとどのように比較されるかを追跡するのに役立ちます。
Google 検索ですべての署名交換をサポート
本日、Google 検索の Signed Exchange (SXG) が誰でも利用できる Web ページであることも発表しました。 . Google 検索は以前 サポート SXG 組み込み- in AMP フレームワークを使用しますが、本日の更新により、構築に使用された技術に関係なく、すべての Web ページを Google 検索に即座に読み込むことができるようになりました。
Signature Exchange (SXG) は、Google 検索が互換性のあるブラウザーでプライバシーを保護するプリフェッチを利用できるようにするテクノロジーであり、ページ エクスペリエンスを向上させることができます。この手法により、Google 検索はナビゲーションの前にページの主要なリソース (HTML、JavaScript、CSS) を読み込むことができるため、ブラウザはページをより高速に表示できます。
注: SXG を使用することは、ページ エクスペリエンスを向上させるための要件ではありません。この手法は、ページ エクスペリエンスを向上させるためのオプションの 1 つと考えることができます。
日本に本拠を置く大規模な出版物である日経は、日経スタイルで SXG をテストしており、最大コンテンツ ペイント (LCP) で 300 ミリ秒の短縮を発見しました。また、このテストを実装した Android Chrome では、ユーザー エンゲージメントが 12% 増加し、セッションあたりのページ ビューが 9% 増加したこともわかりました。ウェブサイトに SXG を実装するために、日経は NGINX サーバーのオープンソース拡張機能である nginx-sxg-module を選択しました。
Google は、ウェブサイト ビルダー向けの新しいツールやリソースを含む、ウェブ エコシステムのいくつかの更新を発表しました。これらの変更は、ビルダーがユーザーに愛される優れた Web サイトを簡単に作成できるようにすることを目的としています。これらの更新には、Signature Exchange (SXG) と Web Packager の新機能、および更新された FAQ とヘルプ フォーラムが含まれます。ビルダーは、これらのフォーラムにアクセスして、質問やフィードバックを得ることができます。